Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

ライザップイングリッシュに通った話(TOEIC L&R 400点→855点) / 後編もしくは600点→855点編

f:id:hiroshix:20180212181306j:plain
ロケ地:有楽町
2018年に2月から5月の3ヶ月間、 RIZAP ENGLISHに通った、もしくは高額課金した。課金ドリブン!というお話のつづき。

ちなみに自分が色々調べようと思って「ライザップイングリッシュ 」でggったときに、体験記って書きながら「無料体験しました」って内容のブログばっかりヒット思い出が蘇ってきたので、ついカッとなって書いた。カメラやレンズを買ってないのにスペック並べてるだけのブログとかも滅びて欲しい(全然関係ない)

hiroshix.hatenablog.com

自分がやってから1年近く経ってるから、内容変わってたらごめんなさい。ちなみに10月から12月はレアジョブ本気塾も通ったので、その件もいずれ書く。

どんな感じでやったか?

ダイエットのライザップとおんなじ感じ(やったことないけど)で、基本自分で勉強する。それに加えて、カウンセリングと称して、週に2回「トレーナーへのお悩み相談」と「サボり防止のテスト」がある感じ。これがまたトレーナーとの相性によるところが大きい。最初の数回は代打のトレーナー氏が担当で、そのあと自分担当の(本)トレーナーに変わったんだけど、自分は最初の人の方が合ってたなー。

自習時間の捻出

トレーナー的な人に「毎日3〜4時間は勉強してくださいね」って言われる。「えっ」って思うかもしれないけど、時間の捻出は余裕。例年、プロ野球中継をパ・リーグTVで見る時間もあったんだけど、贔屓のチームが開幕から大ゴケしたので、あんまり見ないで済んだのも良かった。そんな感じで、自分はこんな感じでやってたと思う↓

単語(1時間)

通勤中にキクタンやるだけ。いままではTwitter見てるか、radikoで「アイドル妄想総選挙」とか聞いてた時間だから余裕。

ディクテーション(45分)

朝、早く出社してオフィスでやる。朝ベッドでぬくぬくしてた時間だから余裕。自分的にはディクテーションが一番負荷高いので、朝やってた。

文法(45分)

夜、お風呂出たあとにやる。子どもたちとダラダラとディズニージュニア(もちろん日本語で)とか見てた時間だから余裕。

リーディング(30分)

夜、寝る前にやる。2chとか2chまとめサイト見てた時間だから余裕。

可視化大事

f:id:hiroshix:20190113215559p:plainf:id:hiroshix:20190113215603p:plainf:id:hiroshix:20190113215605p:plain
レコーディングダイエット状態

これは好みの問題かもだけど、可視化大好きおじさんなので、勉強するたびにStudyplusにチマチマ入力してた。「毎日4時間勉強してる俺エラい」や「今日2時間しかやってないからヤバい」って感じ。3ヶ月のプログラム中に1度だけ、飲み会行っちゃったときがあったんだけど、次の日6時おきでリカバリーした(朝から進捗チェックの日だったので…)

Studyplus
Studyplus
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ

何をやってたか?

これトレーナーからレベルや得意不得意に合わせて指示されるはず。でも「これイマイチだろ?」って教材も多少混ざってたのと、苦手な分野の対策やってくれないから、結局最後のほうは勝手に自分の好きな教材やってた(けど、テストがあるので指定の教材もやらないといけない)

改めて書き出してみたら、ド定番中のド定番っぽい教材しかやってなかった… いずれも「TOEICスコアを上げるテクニック」とかじゃなくて、地味にがんばるやつ。

単語

結局キクタンしかやってない。ライザップイングリッシュ 中は「金フレ」に憧れてた…

キクタンTOEICシリーズ

【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者:一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者:一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本

これはオススメされたやつ。歩いている時間とか、電車で立っている時間は音声で覚える。電車で座ってるときに本で覚える。

キクタンTOEIC(R) Test Score 600 ~聞いて覚える英単語~(アルク)
キクタンTOEIC(R) Test Score 600 ~聞いて覚える英単語~(アルク)
開発元:ALC PRESS, INC.
¥720
posted withアプリーチ

アプリ版も出てるんだけど、収録されてる単語が微妙に書籍版と違う罠。アプリ版で勉強すると、週2で実施される単語テストに対応出来ない!

リスニング

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者:Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

  • 作者:Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 大型本

TOEIC対策でイチオシの教材。PART3とPART4をリスニング対策のディクテーションで使ってた。こればっかりやってたので、TOEIC公式ナレーター(4人)が喋ってるときのみ聞き取れる能力が備わった。問題集1のPART3を始めたときの何言ってるか全然わからない絶望感は異常。

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
開発元:hidekazu seto
無料
posted withアプリーチ

ディクテーションはずっとAudipoで1フレーズずつ区切ってやってた。自分的にはabceedと匹敵するほどの神アプリのひとつ。

でる600

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問

  • 作者:大里秀介
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

勝手にやった教材。自分はとにかくPart2が苦手なので、(ちょうど発売された)これもやってみた。abceedで音声も聞けるし、マークシートの採点機能もある。とにかくabceedは神。

TOEIC対策アプリ abceed
TOEIC対策アプリ abceed
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

abceedで採点して、☓だったところは書籍にメモっておくようにしてた。

文法

始める前に基礎の基礎みたいなところは出来てるはずなので、「でる1000」だけでいいような気もする。ひたすら問題解くだけで(TOEICだけじゃない)文法力がつくはず。出てくる単語がわりと難しいんだけど、最終的には、問題を雰囲気で解けるようになる。

でる1000

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者:TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ド定番。最後の各ジャンルの問題がごちゃまぜになっているところは何周もした。この教材ももちろんabceed対応してる。abceedは課金して感謝の気持ちを表していきたい

リーディング

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者:Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

  • 作者:Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 大型本

ぶっちゃけ公式問題集だけでいいんじゃないのかとも思ってきた…

読解特急シリーズ

TOEIC L & R TEST 読解特急2 スピード強化編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 読解特急2 スピード強化編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

公式問題集1と2が終わったあとは、これを買って電車の中で読んでた。持ち運びに便利なサイズでよい。

どうなったか?

スコア推移

タイトルに思いっきり書いてるのでアレですが、開始(事前の自習時間含まず)から…

  • 2週間後:670(TOEIC L&R IP)

  • 2ヶ月後:835(TOEIC L&R)

  • 3ヶ月後:855(TOEIC L&R)

2ヶ月後のテストからはリーディングパートで5〜10分くらい時間余るようになった。あと最初はライザップイングリッシュ 受講者向けのTOEIC IPテストがあったのに、途中からなくなってご立腹。あとスコアが上がると心にゆとりが出るので、試験会場で隣の輩がリスニング中にちまちまリーディング解いてたりしてもイライラしなくなるというメリットも。

しゃべれるようにはなってない

TOEICスコアが800点とか超えてる人って、海外旅行で困らないくらい英会話出来ると思ってたけど、全然しゃべれるようにはなってない。リスニングもTOEICナレーターが、TOEIC問題っぽい話題をしゃべってるときだけわかるw 850点前後は「ビジネスでも困らない」「海外赴任出来るレベル」とか書いてるウェブサイトはなんなの? 一方でリーディングは前よりだいぶ読めるようになったきがするけど。まあ最低限の基礎は出来たということで、2018年後半は「レアジョブ本気塾」ってのに、課金して英会話力を強化することになる(追ってブログにするつもり→しました)

しゃべるれるとか言ってない(別に英会話コースもあります)

hiroshix.hatenablog.com

一方でTOEIC勉強はコスパいい

なんだかんだで3ヶ月で350時間くらいしか勉強してない。しゃべれるようにはなってないけど、スコアは上がった。大学生なら300時間もかからないで800点は余裕で取れると思う(900点もいけるのでは?)ので、バイトの時間減らしてこっちにちょっとだけ時間かければ、就職とかでもプラスに働くんじゃない?知らんけど。

課金ドリブンで過ごした3ヶ月(2ヶ月コースでもいいかも?)

わりとすぐに自習の習慣化は出来ていたので、3ヶ月間続けなくても良かったのかもしれない(短いコースもあるはず)。一方で課金ドリブンなので、退会した瞬間からサボる可能性もあるので悩ましい。実際にRIZAP ENGLISH終了後から、だんだんサボりはじめてしまい、8月には全然勉強しなくなってしまった。

スコア以外に得られたもの(これが大きい)

土日の早起き

これ超オススメなんですが、毎週のカウンセリング(サボらないようにするためのテスト)を土曜日の朝に設定したので、早起きするようになった。毎週土曜日は、銀座の場外馬券売り場近くのカフェで、30分くらい予習してからカウンセリング行ってた。競馬の勉強をしているおじさんに囲まれながら、英語のお勉強をするのもよい。

小学生と勉強する父

家で勉強しないといけないので、うちの子たちには「父親が家で勉強してた」もしくは「学生時代サボるとおっさんになってから学校の勉強しないといけない」という記憶が植え付けられたはず。子どもが宿題やってるときに、親がテレビみたりするんじゃなくて、勉強してたりするので、子ども的にもなんとなく納得感あるんじゃないかと思ってる(勝手に)

体重

f:id:hiroshix:20190113234941j:plain
可視化大好き

ジム行く回数が減ったので太った。戻すのに苦労した

hiroshix.hatenablog.com

まとめ

おじさんが勉強するには「課金ドリブン」でやるのもよい。コスパは悪いが、動機づけには悪くない。一方で「自分で出来かもしれないのに、もったいない!」という人は「コスパドリブン」で自習して、「数十万円得したwww」というのもまたよい。

おまけのTOEIC TIPS

以下、マメ。

[事前]慣れるだけでスコア上がる

慣れ大事。英語できる人が、TOEICスコア高いわけじゃないのは慣れてないから。PART2の「質問にちゃんと答えてないタイプのやりとり」とかは慣れないとキツイと思う。マークシートも同様で、自分は50-52番の問題を回答するときに、どうしても50番を塗り忘れて51番から1個ズレで塗りそうになるので、模試はabceedだけじゃなくて、たまーにマークシートもやったほうがよい(でも時間配分まで表示してくるabceedは本当に便利)

sanapapatoeic.net

[当日]リスニングの音が聞こえにくいとき

試験官に言うと、スピーカーの近くの場所に座席交換してくれる。ちなみに普段イヤフォンでリスニングやってて、当日初めてスピーカー音声を体験すると、何を言ってるか全然わからないので、たまにスピーカーで聞いておいた方がよい。

[当日]iPhone Xの電源の切り方

事前に試しておかないと、電源ボタン(だと思っていたボタンの)長押しでSiri起動して焦る…ので確認しておくの大事。

japanese.engadget.com

[課金]教材とアプリ以外に買ってよかったもの

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

  • 出版社/メーカー: BOSE(ボーズ)
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: エレクトロニクス

カフェや家での勉強も捗る。ノイキャンを弱くして環境音を大きくする調整が出来るので、シャドウイングもやりやすい。一方で、前述の通り、これだけで勉強してるとテスト本番の音が聞き取りにくくてあせる。

マークシート用のシャーペンと消しゴムでテストに望もう。

消せるボールペンは便利。すぐにインクが無くなるので、すごく勉強してる気分になる。コスパは悪い。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 時計

テスト当日はAppleWatchやFitbitは使用禁止なので、シンプルでアラームとか鳴らないやつを準備。

つづき

hiroshix.hatenablog.com