Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

デカいコンデジことα7CR + FE 40mm F2.5 G(SEL40F25G)のフードを考える

GRIIIxのAFが全然効かなくてイライラしたので、α7CRを買って40mm F2.5を付けてみたりした。普段持ちのコンデジだけど全くコンパクトではない

GRIII / GRIIIxにはAFがついてない(のでどうしても手放してしまう) hiroshix.net

なぜα7CRにしたのか?

先行で貸出機借りてるレビュワーが「α7CRは中途半端だ。α7CR買うくらいならα7RV買うべきだ」ばっかり言うので、ついカッとなってα7CRにした。もうα7RV持ってるんだよ!

ちなみにα7IVとの入れ替えだったので、全然α7CIIで良かった気がしている。ちなみにα7IVとGRIIIxを売ったらわりといいα7CRが買えるくらいのお値段になった気がする(ちょっと足したけど)

なぜフードで悩むのか

商品サイトから引用

純正フードがダサい。なんかカッコ悪い。ちなみにフードで悩むのを趣味にしています

hiroshix.net

Haoge バヨネットスクエアメタルレンズフード

四角いやつ。フィルターと併用出来る。でもちょっとかさばるか?

SONY ALC-SH165(SEL24F28G用)

FE 24mm F2.8 G(SEL24F28G) 用レンズフード。こっちのほうがコンパクトでいいかな?

その他

これはまだ買ってないけど、Haogeならこっちのほうがいい気がしてきた?

まとめ

ズームレンズ1本で全然カバー出来るこの4本。たぶん24mmを手放す(金策) 50mmも全然使ってないんだよなー(F1.2からF1.4にしたけど)

hiroshix.net

hiroshix.net