海外出張といえばコンデジ購入ですよね。海外出張にα7RIII持っていくのは重いし、「あいつ仕事する気ねえな(海外旅行気分かよ…)」と思われる可能性がある。
昨年活躍したRX100m6はα6400と入れ替えてしまったのでGRIIIです。GRIIIは発売直後に買ったもののAFにイライラして、すぐ手放してしまったので2台目のGRIIIです。 hiroshix.net hiroshix.net
低カロリーミール(LCML)にすると、アイスクリーム配られない(言えばもらえるけど恥ずかしい)
港珠澳大橋
行ったのは7月。昨年(2018年)はフェリーで香港→マカオだったのですが、港珠澳大橋(Hong Kong-Zhuhai-Macao Bridge, HZMB)が出来たのでバスでマカオに向かいます。香港国際空港からマカオへ行くフェリーの本数は激減してます。このルートでコタイのホテルに行くのが思いのほか、めんどくさかったからメモ。
[1]香港国際空港(HKG)
- 空港内の看板の「澳門」って矢印に向かってあるていくと、ツアーバスのカウンターに着く罠
- オクトパスカード購入(バスのりばでは売ってないので空港内で買う)
- 路線バス(オクトパスカードか現金)
[2]HZMB香港側
- 出国手続き
- 高速バス(オクトパスカードかクレカ)
[3]HZMBマカオ側
- 入国手続き
- シャトルバス(無料)
[4]タイパフェリーターミナル
- ホテルのシャトルバス(無料)
[5]コタイのホテル
[1]と[2]間のバス移動なんとかなんねえのかな感(5分くらい)と、[3]と[4]間のバスが全然来ない。空港着からホテルまで3時間とかかかった気がする。たぶん日本からの客は相手にしてない(人口的なポテンシャル低いし)。2019年夏時点では[3]から[5]はタクシーで移動するのがベストプラクティスっぽかったです。帰りはタクったけど1,500円もかからなかったと思う。ただしタクシーでクレカ使えないのでHKDかMOP必須。
コタイから出てない
カジノで1円も使わないくせに、無料(というか料金に含まれている)ジムは使うという利益率の低い客。
アジアのおもてなしマインドでホテル内は凍えるレベルの寒さ、外は亜熱帯気候でムシムシなので、ホテルから出るとカメラレンズが一瞬で曇る。
GRIIIはちょっと暗くなるとAF合わないので、フルプレススナップで無限遠になるようにして戦いました。なんでAFが10年くらい前の感じなんだよ… 一方でタッチパネルはデジカメ界でトップクラスのサクサク感。
そう言えば前よりは英語喋れた(昨年比)
GRIIIは悪くはない
リングがすぐ取れてどっか行っちゃうのと、ブルーのリングが別売りで買えないのと、AFが10年くらい前なのが弱点。そんなに小さくなくてもいいので、X100Fの後継がAF早くなって手ブレ補正つかないかなー。またはRX1RIIIがサクサクAFになんないかなー。
アイスコーヒー頼んだら、エスプレッソを氷水で割るタイプでした。
GRIIIをかばんに放り込んで置くならコレがおすすめ[asin:B07H3NRPTR:detail] 互換バッテリーはコレで動いています(持ちとかは知らない)