Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

TB4でAnker 778に接続した2台のMacをマグネットアダプタ?で切り替える

家ではプライベート用のMBP14と仕事用のMBP14をクラムシェルモードで利用中。Anker 778というドッキングステーションにThunderbolt 4で接続して、USB-C接続のウルトラワイドモニタへ接続。いままではTB4ケーブル抜き差しで切り替えてたんだけど、マグネットでくっつくアダプタにしてみた。

マグネットアダプタ便利

TB4ケーブルの抜き差しがマグネットになっただけなんだけど、まあまあ便利。

Pros

  • 抜き差しが便利
  • ケーブル引っ掛けてMBPを落とすとかはなさそう

Cons

  • わりと簡単に取れる(Prosとトレードオフ)
  • TB4対応とか140W対応とか書いてあるけど大丈夫かな?

火花出て壊れたりするのかもしれないので、ご利用は自己責任でお願いしますね。

そもそもAnker 778がよい

HP Thunderbolt3ドックがダメ

2021年からHPのThunderbolt3ドックってのを使ってたんだけどイマイチだった(激安だったからコスパは悪くない)。色々やったけど結局有線LANが認識しなくなったりとか、しょっちゅうドックを認識しなくなるので電源ケーブル抜き差しして再起動してた。ファームウェアアップデートとかあるかもしれないけどMacだとアップデート出来ない鬼仕様だったし。

hiroshix.net

Anker 778のいいところ

充電関連以外のAnkerは正直地雷が多いと思うんだけど、まあ100Wで充電出来るから充電器みたいなもんだし。

Pros

  • Thunderbolt4対応
  • ポートが豊富、ポートのレイアウトも使いやすい
  • 電源スイッチがあるので不調のときもケーブル抜き差し不要!

Cons

  • まあまあ高い
  • 電源スイッチに触ると電源落ちる(当たり前)

…とはいえこれだけだとポート足りないので、MBPに直接SSD、ドック経由でUSBハブにもなってるウルトラワイドモニタからWebカメラ、モニターライトを接続してます。