Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

TAMRON 20-40mm F2.8とSONY 20-70mm F4のどっちにするか問題

どっちにするか?

現代のα持ちの悩み「20mm始まりの標準ズームどっちにするか問題」

結論出ました!(Youtuber風)

結論

SONYのFE 20-70mm F4G(SEL2070G)とTAMRON 20-40mm F2.8(Model A062)どっちにするか?

↓↓↓

用途が全然違うので両方買うべし

数値以上に大きさに差があるように感じる

そんなに大きさ変わらないのかなーって思ってたんだけど…

レンズ名 フィルター径 最大径 長さ 質量
TAMRON 20-40mm F2.8 67mm 74.4mm 86.5mm 365g
SONY 20-70mm F4G 72mm 78.7mm 99mm 488g

実際に手に入れると、一回りではなく、二回りくらい大きさが違う。オフィシャルの数値合ってるの?って思っちゃうくらい違う!比較するものじゃなくて用途が違う

サイズがぜんぜん違う

TAMRON 20-40mm F2.8は普段使いの小型レンズ

とにかく軽くて小さい標準ズーム。ライバルは小型軽量の単焦点レンズ

20mmと24mmと28mmと35mmと40mmのレンズを持っていくのに匹敵!というと過言だけど


旅行に持って行ってみた(念の為24-70mm F2.8も持っていったけど、結露が怖くてほとんど使わず。ほぼ20-40mmで撮ってた)

20mm F3.5

絞るの忘れた。普段絞りリングがついているレンズを使っているので、ダイヤル操作に戸惑ってしまった…

32mm F3.2

昔、BATIS 40/2 CF使ってたので、40mmにはなれてるはず?

40mm F4.5

とにかく小さくて軽い!でもα7IVがデカイ!α7CIIが出たらベストマッチかも?

FE 20-70mm F4 Gは中くらいの旅行用標準ズーム

中くらいレンズ

こっちはFE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)と同じくらいのサイズ感。またはFE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)が短くなった感じ?でも普段使いには、まだちょっとだけ大きいかな?って感じ。(20-40mm F2.8比で)カメラにつけてテーブルにおいたときの威圧感が全然違う!

ソニーストア

これはSEL24105Gで撮影(2019年)

なので旅行用かな?と、せっかくの旅行なので20mmも欲しいし、単焦点レンズも1本持って行く。手持ちだと20-70mm F4 Gと35mm F1.4 GMがいいんじゃないかと…

Aulani行きたいな…(これもSEL24105G)

ちなみに2019年にハワイに行ったときは、24-105mm F4 G(SEL24105G)と24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)の組み合わせでした。24mm F1.4 GMは本当にいいレンズだったので手放さければよかった… ひょっとしたら買い直すかもなレベル

hiroshix.net

追記:20-70mm F4G持ってメキシコへ行ってきた

EXIF見てみたら、わりと20mmで撮ってた

hiroshix.net

ちなみにEXIF確認するなら、EXIFYがオススメ

www.exify.io

FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)持ってるじゃん問題

見た目もそっくり

SONYの2本を使い分け出来るイメージが全然無い。上に「旅行用に20-70mm F4+35mm F1.4」って書いてはみたけど、24-70mm F2.8を1本だけ持っていたほうがさすがに軽いし便利。でも24-70mm F2.8がテーブルに置いてあると目立つし狭くなるしなー。2本持っていくと昼間の20mmの画角と暗くなってからのF1.4がある…って超悩ましい

並べると24-70mm F2.8はデカイな

前は、もっと大きくて重いSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNを旅行に持って行ってたのにね…

hiroshix.net

↓のときは24-70mm F2.8 GMIIだけど、PZ 16-35mm F4 Gも持っていったんだよな…

hiroshix.net

まとめ

カメラを撮るためのカメラことGRIIIxで撮影

ともかく2022年あたりから急に充実したFEの標準ズームで悩めるのはαの特権なので悩みましょう!


3本あるのもアレかな?ということで、手元にどっち残すか悩んで昔撮った写真のEXIFで焦点距離とか絞りとかチェックしまくりました。わりと40mmまででも大丈夫、20mmでF2.8だと家族で乾杯してるときの写真撮るのに超便利、なにより24mm F1.4 GMは最高ということがわかりました

TAMRON 20-40mm F2.8で撮影

超迷走してるけど、一旦20-40mm F2.8をクラウド防湿庫に入れます…でも、すぐに取り出す可能性あり*1。一方で20-70mm F4は海外出張と夏休みの旅行で試す予定。早くPureRAW3のレンズプロファイル補正こないかなー*2

*1:なんか写真貼ったら20-40mm F2.8全然いいよね。カメラを撮るためのカメラことGRIIIxを売って、すぐ買い直すかも?

*2:4月のアップデートで対応予定らしいよ