Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

1年半くらいでTOEIC400点から940点になったので、TOEICのコスパの良さを伝えたい

こんにちはコスパ厨です。2018年1月に学習開始して、途中数ヶ月のサボり期間を経て2019年10月にTOEIC940点になったのでまとめます。がっつりライザップイングリッシュとレアジョブ本気塾に課金した自分が言うのもなんだけど「TOEICはコスパが超いい」ことがわかったのでメモ(もちろんやる気があれば、課金しなくても全然イケる)

10年前の自分もしくは自分の子どもたちに伝えていきたい。あと「無料体験に行ってきました」の課金エアプ勢のブログは本当にイラっとくるので課金した人が書かないと…

はじめに

ちなみに今回扱うTOEICはTOEIC L&Rのことです。新卒で入った会社でTOEIC受けた時に370点くらいだったんだけど、それ以降ちゃんと勉強してなかったので、きっと2018年年初の時点で400点くらいだったということにします。単語全然知らなくて、基本的な文法もわりと怪しいレベル。あとオチとしては今も「英会話がまあまあ出来るレベル」とかにもなってないです。

コスパ厨の発想

ここだけの話、常日頃から「楽をしてお金を沢山もらえる方法」を考えているんだけど、いまの日本においては「地道に勉強する」のが一番コスパ良さそうだと気づく。当方すでにおじさんで学歴はどうにもならないので「ちゃんと英語勉強する」のが良さそう。また、うちの小学生の子どもたちに(自分はゴロゴロしながら)「勉強しろ!」っていうより、自分が勉強してる姿見せるほうが楽かつ効果的でコスパ良さそう。

それに加えて、天下のGoogle様のGoogle翻訳がまだ「あのクオリティ」なので、自分が20年前に想像してた「翻訳こんにゃく」がバリバリ使える時代はまだしばらくこなそう。日本語しゃべる人世界に1億人ちょいしかいないし、日本語の優先度は低そう…って話は下記エントリに詳しく書いた。

hiroshix.net

これタイトルにライザップイングリッシュって書いちゃってるけど、一番いいたいのは「勉強したほうが早そうという気付き」というところだったりする。

自習でうっかりTOEIC400→TOEIC600

で、ライザップイングリッシュに高額課金するんだけど、高額課金の元をなるべく取ろうとして、開始前に勝手に自習した(1ヶ月で100時間くらい?)。全てはコスパのために…

ググって見つけた参考書

これを地味にやってたら、うっかりライザップイングリッシュ開始前にTOEIC600点くらいになってしまった。そして、うっかり勉強の習慣がついてしまった罠。高額課金の元を取ろうとしたから高額課金の自体の必要性が薄くなるというアンニュイな気持ち。

最初の1冊目「やっぱり自分の時代の学習指導要領には英語が含まれていなかったんじゃないか?」と思うくらい覚えてない。戦時中だったのかな?

これも評判いいのでやった。音声だけで出来るので、移動時間(歩き&電車)が活用できてよい。例の「瞬間英作文」よりも例文が自然でよい(らしい。知らんけど)

これイチオシ。ストーリーが面白い(と思う)。旧版(内容は同じらしい)のレビューから抜粋すると…

AYAとYASUOの関係が気になってしかたない。というのも、会社では上司・部下の関係なんだが、出張で大いに愛が深まったとした思えない。だいたい、出張先のマイアミで日焼けを気にしてYASUOのジャケットを借りるあたりからして怪しい。そんでもってSeven Mile Bridge を見て「I'm sure this moment will remain in my memory forever.」もうね、高まってるとしか言い様がない。そしてその後、服を買いに行って「But you have to come and help me pick the right dress okay?」AYAを清純派と思って勉強して来た人にはちょっと残念な雰囲気が漂う。

とか

そして本文は外資系香水会社を舞台に話が展開しますが、Perfumeを中心に音楽系の小ネタがいっぱいあります。他の方も書かれていますが、ファンの方は小ネタを探しながら勉強するのもまた楽しいかも知れません。もし著者が上級編を書かれるなら、より難易度の高い語彙の充実とともに、新たなPerfumeネタの充実も期待されます。

これ超いいのにそこまでメジャーじゃないのはなぜなんだろう?ビジネス関連の言い回しも出てくるからコスパいいよ。この3つと公式問題集でTOEICの雰囲気に慣れれば600点は余裕だと思う。コスパ最高。

ライザップイングリッシュでTOEIC600→855

自分は後述の理由で高額課金したんだけど、「お金が無い」もしくは「やる気がある」なら課金せずに出来るので大丈夫。社会人の場合は「周りに認知してもらう」という観点で「ライザップ」というサービス名は非常に効果的だと言う話。トライズとかプログリッド もいいんだろうけど「ライザップっぽいやつ」って説明しないといけなくない?それと具体的な勉強方法は下記エントリにつらつら書いた。あと「スタートを1ヶ月くらい先にして、(コスパのために)開始前に自分で勉強する」のはわりとおすすめ。

hiroshix.net

ライザップイングリッシュの効能まとめ

本質的な効果

ライザップイングリッシュ、自分を始めとする「サボりがちな社会人」に超効果的なので、学生(とやる気がある社会人)は課金する必要ない。効能は…

  • 社会人の場合、周りに認知してもらいやすい
  • 土日も早起きになる(土日のいずれかの朝にカウンセリングを入れるのがおすすめ)
  • 自腹での高額課金ゆえサボれない

とにかくライザップというネームバリューに乗っかるのが大事。そして元取るためにがんばる。

そして3ヶ月だけなら耐えられる感がある。詳しくは下記エントリにつらつら書いた。もちろん喋れるようにはなってない。 hiroshix.net

TOEICのスコアは3ヶ月で855まであがった

可視化楽しい

確かにTOEICスコアは上がった。喋れるようにはなってないけど。あと最後の1ヶ月くらいはわりと勝手に勉強したので2ヶ月コースでいいかも?開始前に1ヶ月くらい自習したし。

レアジョブ本気塾はTOEIC855→855(!)

燃え尽き症候群に伴う数ヶ月サボりの期間を経て、海外出張での「やっぱり英会話出来ない…」→「そもそも英会話習ってなくね?」という気付きから、次は「英会話やらないと…」ということでレアジョブ 本気塾に課金した。

hiroshix.net

またコスパのために自習

一番やったのは、この表紙が超アレなこれ。なんなのこの表紙?これ結果的にあんまり瞬間英作文力は鍛えられないかもなんだけど、文法の学習としてはよいはず。

これ、もっと早い時期に読んでおけばよかったと思う

今度は2ヶ月間

レアジョブ本気塾後に久しぶりにTOEIC受けたら855のままで驚く。TOEICの勉強はしてないから当たり前なんだけど。

なんかの間違いかと思った

レアジョブ本気塾の効能

人見知りの陰キャにオンライン英会話はキツいのだが、高額課金ゆえに元を取ろうとしてレッスンやりまくった。無制限にレッスン受けられるのは、やればやるほど1回あたりの単価が下がるというコスパ厨のための仕組みである。結果としては…

  • オンライン英会話を毎日続ける習慣
  • 英会話のときだけの陽キャ
  • 逆に仕事でやる日本語プレゼンが天国に思える

が得られた。で結局「英会話出来るって言えるようになった?」って聞かれたら、出来るようにはなってない。ここまでで、半年くらいしか勉強してないんだから当たり前っちゃあ当たり前だ(でもオンライン英会話の習慣はついた)

社会人が英会話習おうとすると、いきなりビジネス英会話選んでしまいがちな罠あるけど、普通の英会話教材使うのも良かった。いきなり敬語とか使ってる場合じゃないよね。

レアジョブ1000回でTOEIC880

その後も習慣化は出来たので、ひたすらレアジョブ英会話を続ける。Studyplusに学習時間を入力しているのでサボると可視化されるし、やらないと一気に衰える感がすごい。筋トレにハマってる人とかそんな感じなのかな?

hiroshix.net

レアジョブの授業料が安い問題

レアジョブ英会話の授業料が安いので、いつもの貧乏性による「コスパ上げなきゃ」スイッチが入らない。安いならいいじゃないか?という気もするけど…

いつも「レッスン前の予習復習をもっとちゃんとやれば、もっと効果あるんだろうなー」と思いつつも雑にちょっとだけ予習するだけになってしまう。1日4回プランで1,000回やったんだけど、1日2回プランでちゃんと予習復習したほうがいいんだろうなーという気もする。一方で「英会話に慣れる」って観点だと4回の方がいいと思うので悩ましいよね。最近はWeekly News Articleをダラダラやってるけど、来年からはDaily News Articleに切り替えたい(でも自分には、正直ちょっとだけむずかしいんだよなー)

Jollibeeが気になる問題

結果的にフィリピンの文化にじわじわ詳しくなって来た。フィリピンの子どもたちのバースデーパーティと言えばJollibeeで行われるのである。ハワイで初めてJollibee見たとき超テンション上がった。

hiroshix.net

この時点で「自分の好きなトピックなら一方的に話すことが出来る」レベルかな?ひたすら「ハワイ旅行が楽しかった」という話なら出来る。ただしナチュラルなスピードで質問されるとアウアウアー、let me see...ってなっちゃう。

ビズメイツ120回とレアジョブ1,080回でTOEIC940

前回エントリから結局ビズメイツとレアジョブを並行してやってます。ビズメイツが仕事関連で、レアジョブが日常会話って感じ。並行して「TOEIC900点超えたのに英語喋れないって言いたい」と思いだけで、試験前に3週間くらいTOEIC対策もした。

定番の「でる1000」

同じ雰囲気の「でる600」

金フレはアプリで通勤中に

正直ここで60点伸びた原因はよくわからない(本当は前回で900点超えてる予定だったんだけどw)。やっぱりオンライン英会話やってるからなのかな?という気もする。でもリスニングは485点なのにPart2が全然わからん。大人がいかに雰囲気で会話を捉えているかということがわかるよねw 逆にリーディングなんでこれしか点取れないんだろ?リーディングは前回も前々回も10分前に終わって時間余ってボーッと出来たのに、今回は久しぶりに時間足りなくて、最後の方ななめ読みで回答しちゃった。

ビズメイツを120回やった感想

前から「Gabaやベルリッツは高すぎるし、レアジョブは安すぎるし…『ちょうどいいやつないのかよ?(東京03のコンビニ強盗コント)』」って前から思ってた件を解決する感じ。毎回テキトーに先生選んでるけど、ハズレというかレベル感が全然合わない先生に当たったことはないのがよい。家のインターネット回線にも皆さんお金をかけてくれてるらしく通信状態も悪くない(数Mbps出てないとダメというルールがあるらしい)

レベル1Cから初めて、100回くらいやってレベル2Aになりました。ビズメイツの良くないところとして授業の受講率を表示する機能があるのです。100%をキープしたくて無理して続けてるんだけど、どうしても受講できなくて100%切ったら堰を切ったようにサボりそうw 90%超えてたらすげえ褒めてくれる機能とか欲しい。あと先生がフィードバック入力してから、生徒側が先生を評価出来るようになるので評価入力するの忘れがち。

TOEIC 940の英会話力

www.iibc-global.org

↑に書いてあることは全然無理www 自分は↓がギリギリ。新作デジカメやガジェットが発表されるときの商品説明プレゼンはなんとなくわかる。Youtuberの早口は無理。 www.disney.co.jp

いま勉強時間1,600時間くらいなので、あと1,400時間やって3,000時間くらいになったらなんとかなるのかな?2-3年くらいかかりそうだけど… 全然ボキャブラリー足りないのと文法とリスニングがやばいのは自覚ある。でももうTOEIC L&Rはいいや。S&WとかTOEFLは見なかったことにしよう…

最近サボり気味

コスパ厨的なメリットまとめ

なんか知らない人からするとTOEIC 940って英語出来そうな雰囲気あるじゃない?どっかで見たけど10,000点満点の940点くらいなので、本当は全然しゃべれないのにね。ともかく堂々と「TOEIC全然意味ないわー」って言えるようなったのがうれしい(目的とか手段がもうめっちゃくちゃ…)あと「課金エアプ勢」って言いたかっただけ。

もっと予習復習をちゃんとやれば、もうちょっと効果あるのはなんとなくわかる。フィリピンの先生方からは「家の中では子どもたちと英語で話せ」「NetFlix観まくれ」とアドバイスをいただいております。彼女たちはそれで英語話せるようになったので間違いない。彼女たちって書いたけど、1,200回のうち1,190回くらいはフィリピンの女性の先生とレッスンしてるので、仕事でおじさんと会話するシーンになると超つらい。

社会人向けには…

課金ドリブンで100万くらい投入しても転職とかで元取れると思うし(知らんけど)、ついで海外旅行も楽しくなると思うので老後に備えてやるべき。自分はディズニークルーズに乗船した時のコスパを上げるためにやっています。厄年デビューじゃなくて、もっと早くやっておけばよかった…

「サボりがちなら課金ドリブン」ただし通うのを1ヶ月後くらいに設定して、それまで自習でがんばる(コスパUP!)

「その後はビズメイツで補う」

学生向けには…

特に学生は日本企業の就職面接とかで有利になるかも?なので、半年くらい集中して勉強して900点とったほうがいいかも?外資系とかで英語面接あると(自分も)無理だけどw お金をかけずにやれば「課金したつもり貯金」で超儲かった気分になるしw

「自習とオンライン英会話」

中高生の時の自分にも、大学生の時の自分にも教えてあげたい。なぜ人は厄年過ぎたくらいで(個人差あり)「勉強しておけばよかった…」って思うのか?

デメリット

基本的に早起きになったりで、規則的かつ健康な生活にもなったんだけど、ビズメイツに課金するために、スポーツジムの月額契約を辞めて、従量課金の都度利用会員に切り替えたら全く行かなって太った。いままでも常に「月5.6回が都度利用との損気分岐点…」とかコスパ観点で通ってたことが明るみに… リングフィットアドベンチャー続けてるから大丈夫なはず。とにかく褒めてくれるし。

今回は意識的にコスパってたくさん書いたけど、普段はそんなにコスパとか言ってないよ…って書こうと思ったけど、よく考えたら普段から言ってるわw

【追記】後日談

hiroshix.net

hiroshix.net