Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

TOEIC940点になったし、オンライン英会話も2,000回やったけど、相変わらず英語/英会話は全然出来ない

2,000回でキリがいいので。1,000回からは1年くらいかかりました。

世の中のブログに書いてあるみたいに「海外赴任して、出世コースに!」「外資系企業に転職して、年収が倍に!」「性格も明るくなって、身長も伸びてモテモテ!」にはなってない事例として共有(やり方が良くないのは理解してるけど、長く続けるためにダラダラやってます)

前回までのあらすじ

きっかけとライザップイングリッシュ期

きっかけは「楽してお金がたくさんもらえる方法」を考えているなかで、英語を勉強するのはまだコスパ良さそうだと気づいたところ。でもやる気スイッチが入らないので課金して後戻り出来なくした。いわゆる課金ドリブンである(やる気があるなら自習で全然大丈夫だと思う)

きっかけは詳しく↓に書いた hiroshix.net

hiroshix.net

この時点でTOEIC 855点にはなったんだけど、英会話はまったく出来るようになってない。そもそも英会話やってないので、残念ながら当然(なおライザップイングリッシュも、最近はTOEICだけじゃなくて英会話コースにも力入れているっぽい。もうみんなTOEICのスコアは上がったんだな… よかった)

レアジョブ始めた/レアジョブ本気塾期

この時点でも「週1とか2で英会話スクール行ってもダメだろうなー」って思いはあったんだけど、オンライン英会話は始めるのが(人見知りの自分には)超ハードル高い。ここで「レアジョブ本気塾」というブラック臭がすごい名前のプログラムに課金した。ハチマキ巻いたり、海に向かって大声出したりしそうな名前だけど内容はよかった(でも、もう提供してないのね)

hiroshix.net

ここでオンライン英会話がなんとか習慣化される

レアジョブ1日3コマ期

レアジョブ本気塾の終盤は1日5〜7コマとか取ってたので(そんなに取れって言われないけど、コスパのために…)、プログラム終了後も3〜4コマ続けるのは余裕。結果的にフィリピンに詳しくなったので、ハワイのアラモアナセンターで「ジョリービー」を見つけたときにテンションバク上げにw

hiroshix.net

コロナ禍で授業提供数増えてるのかな?先生も在宅勤務なので時代が追いついた感ある

ビズメイツ併用開始期

フィリピンには詳しくなったんだけど、英会話的には停滞感があったので、同じくオンライン英会話の「ビズメイツ」にも課金開始した。 ビズメイツは料金が高い代わりに、オンライン英会話のアレなところ(講師の当たりハズレ、回線トラブル、ニワトリ鳴きまくり、子供や犬の乱入)が緩和されている。これの環境で日常会話コースもやって欲しい(矛盾)

hiroshix.net

ビジネス特化型!じゃなくて、ここらへんを訴求すればいいのに… レアジョブとGabaとかの間くらいのクオリティとコスト(英会話スクールよりは、だいぶ安いけど)

勉強しなくなった期(イマココ)

TOEIC 940点取ったタイミングで勉強しなくなってしまった。特にインプットはせずに、毎日ビズメイツ×1コマ、レアジョブ×2コマくらいを続けてます

hiroshix.net

去年くらいからは「高額なディズニークルーズのコスパを向上させる」「ハワイをより楽しむ」がモチベーションなので、いつ行けるかわからずにダレてる

で、全然しゃべれないの

まだ幼稚園児にもなってないかも?

まあ全体でも2年半くらい、オンライン英会話始めてから2年弱しかやってないので、そりゃそうだろうという気もする

今のレベル感

Netflixとか全然聞き取れないし、TEDも全然キツイ。ディズニージュニアも小学生向けはつらい。うちの子供達がやってる幼児向け英語DVDはいける。でもハワイ旅行にはいけるw

hiroshix.net

少なくとも英会話学習(アフィ)ブログ的に書いてある「海外赴任して、出世コースに!」「外資系企業に転職して、年収が倍に!」「性格も明るくなって、身長も伸びてモテモテ!」にはなってない。あいつら陽キャ前提がすぎる。そもそもこっちは日本語でも必要最低限しかしゃべらないんだよ!

インプット増やすために課金しないとなーという思いがあるので(これがアレなのは自覚あり)、スタディサプリEnglishやろうかと思ってる。コンテンツは面白そうだしw あとやっぱりNetflixかなー(でも海外ドラマ怖くて…)

2,000回までを振り返ると…

超スローペースの進捗を振り返るとこんな感じ。

  • TOEIC 855点:レアジョブをギリ始められる
  • オンライン英会話200回:オンライン英会話というものになれる
  • オンライン英会話500回:自己紹介に慣れる
  • オンライン英会話1.000回:最近あったことを話せる
  • オンライン英会話2.000回:なんとなく質問できる

くらいの感じです。単語とリスニングやらないとダメなのはなんとなくわかる。まだ、たまに「わかってないのにわかったフリ」をしちゃう。どっかのタイミングでネイティブスピーカーと話すやつも組み入れよう

得られたもの

規則正しい生活

仕事前にオンライン英会話1つか2つやるので結果的に早起きに。習慣化することに慣れたのでウォーキングも続いている(一方で目的と手段がごっちゃになるのはいつも同じ)

子供たちへの刷り込み

子供たちもオンライン英会話(週1だけど)やってるんだけど、父が家でやってるのを見ているので、それが当たり前だと思ってる(めんどくさいとか言わない)

hiroshix.net

人見知りの長男はやっと慣れてきた(いままでの実績から想像していたよりは早い) 元々回線状況のいいオフィスからの授業提供が前提だから、いまの講師が自宅から授業するスタイルだとちょいちょい回線状況がキツイ

海外旅行への思い

より一層強くなる思い。お金も無いけど、そもそも行けないのつらい。来年の小学校の夏休みスケジュールもよくわからないす… もしオリンピックが実施されるなら、その期間中に海外へ行きたい…

老後の時間つぶしの一つに

将来的に孤独な老人になっても、お金を払うことで会話が出来る(比較的健全な)環境が手に入った。物価次第だけど、これで(接客を伴う飲食店のように)身を滅ぼすようなことは無いはず…

次回予告

たぶん3,000回。途中で飽きて辞めちゃう可能性もあり。あと万が一「海外赴任して、出世コースに!」「外資系企業に転職して、年収が倍に!」「性格も明るくなって、身長も伸びてモテモテ!」になったらご報告します