Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

TOEIC880点になったし、オンライン英会話も1,000回やったけど、やっぱり英語/英会話は全然出来ない

なんとなくキリが良いので。TOEIC900点+オンライン英会話1,000回の方がタイトルとしては圧倒的にキャッチーだけど、まだ900点取れてないというダメさ。

前回までのあらすじ

ライザップイングリッシュに課金して、TOEICの点数は上がった。 hiroshix.net

あと土日が早起きになったw hiroshix.net

ライザップという名前が大事なんだ!

でも英会話は出来ないので、オンライン英会話を始めた。正確にはオンライン英会話に踏み切れなかったの、レアジョブの短期集中プログラムに課金した。 hiroshix.net

1,000回!

最近はフリートークで回数稼ぎがち

レアジョブ本気塾以降もじわじわレアジョブ英会話 やってます。

ついでに去年の年初からの累計学習時間は1,500時間超えたけど、やっぱり英会話は全然出来ない。ぜんぜんわからん。当初の「オンライン英会話という行為に慣れる」は満たせてるんだけども。

じわじわ落ちる勉強時間(5月はTOEIC受験した)

いまのレベル感

いまどれくらいのレベルかというと「ハワイ旅行(オアフ島)に行けるくらい」…もしかして日本語でもおk?英語だとチェックインが、ちょっとでもイレギュラー(部屋はまだ空いていけど荷物は預かります。空いたら電話します)だとテンパる。

hiroshix.net

ディズニージュニアだと英語音声で「ミッキーマウスとロードレーサーズ」はいけるけど、「マイルズのトゥモローランドだいさくせん」はまだ無理。子どもたち巻き込んでディズニージュニアを英語で見ようとすると拒否られるのつらい。

これは6月(最近も受けたけど結果はまだ)

助けを借りることができれば、日常生活やビジネスについての話を理解することができる。 日常的な場面または興味のある話題であれば短い会話に加わることができる。 簡単な言葉で感情を表現することができ、感謝の意を表することができる

すげえ適切な評価だ。ハワイが楽しかったという話なら無限に出来る。

hiroshix.net

ビズメイツのレベルチェック受けたら、レベル1Cだった。25段階のうちの下から3番目。ちょっとショックで、ググったら「外資系企業で英語つかって仕事してるけどレベル2」的な人がいたので、厳しめだと思うことにした。

よく宣伝で「英語習得に2,200時間の学習が必要で、日本では義務教育で1,200時間学習済みだから、あと1,000時間*1でいい」とか書いてあるんだけど、なんで1,200時間そのまま足してるんだよ…こっちは高校卒業してから20年以上経ってんだよw そもそも中学高校の記憶なんて無いんだよ!中高一貫男子校だったし(たぶん関係ない)

あと、同じく宣伝の「こんな人に向いてます」的な感じで「英語の読み書きは出来るけど、会話となると…」って書いてあるけど、なんで読み書き出来る前提なんだよ。世の中みんな高学歴なの?

でも1年しかやってないしなー

息子のギターも1年くらい

一方で英会話は1年しかやってないので「そりゃ、そんなにすぐに出来るようにはなんないよなー」という思いもある。1,000回って約500時間なので、海外にいた場合1日8時間として2ヶ月くらいだし。レアジョブ英会話 で実用英会話やるかフリートークする以外は…

これのディクテーションを1日1ページくらいやる

たまにこれをダーッと読む

くらいしかやってない。ちなみに実用英会話は「ガンマニアの同級生にデモ参加を誘われた」とか「留学生の友達に本音と建前について説明する」とかなので超負荷かかる。最近センター講師(やさしい)とのフリートークでサボりがちなので、実用英会話かDaily News Articleやんないと駄目だわ。最近Weekly News Articleってのが出たからそれかな?

ボクらを作ったオモチャたち(ハローキティ)

定番のNETFLIXを英語で見るとか、TED見るとかやればいいんだろうけど、まだちょっと早いと思って避けてたら1年くらい経ってしまった。どっかで「日本人が英会話出来ないのはアウトプットが足りないからだ」ってのを見て増やしたら、インプットが足りなく全然足りてないという自覚はある。

好きな映画を丸暗記してみようみたいなのを見て、BTTF見始めたんだけど、最初の30分くらい「ドッカーン」とかばっかりで全然しゃべんないし。Power of Loveはいい曲だけど。"That's the power of love〜♪"

最近はこっちもやってる

停滞感から抜け出すため*2に、レアジョブ英会話 を100分コースから50分コースにして、ビズメイツ の50分コースにも課金してます。観測範囲で評判良かったのと、キャンペーンやったのでお試しで。カリキュラムはいまのところ「普通の英会話スクールのビジネス英会話コース」みたいな感じ。1週間くらいやったけど「オンライン英会話とGabaとかの英会話スクールの間くらい」な感じ。まだレベル1cだからかもしれないかも。

いまのところ感じた一番大きなレアジョブ英会話 との違いは「庭で隣の家がチェーンソーで木を切ってない」「先生のお父さんが半裸で後ろを通らない」とかです。ニワトリは鳴いてます。一方で、その感じも全然嫌いじゃないというか好きなので併用です。「カメラで映る範囲把握してるので、授乳しながらレッスンやる先生」とか尊敬する。個人的には全然アリ。

そうゆうカジュアルすぎる感じが嫌なんだけど、お安いレアジョブ英会話 やりたい場合は「センター講師」という、ご家庭じゃなくてレアジョブオフィスから授業やってくれる先生がいます。安価なお支払で若者がおじさんのハワイ楽しかったという話を聞いてくれます。

また半年くらいしたら書く

ちなみに↓のエントリからの半年間で、娘は「おしりたんてい」きっかけで、ひらがなとカタカナの読み書きマスターした。自分にもそうゆう運命的な出会いが欲しい…きっとNETFLIXとかにあるはず。それで半年後には自分も伸びてるはず…

hiroshix.net

オンライン英会話1,200回やったらTOEIC900点超えたので書いた

hiroshix.net

そして2,000回

hiroshix.net

*1:よく読むと効率の悪いやり方で1,000時間は駄目って書いてあるね。痛いところついてくる

*2:もっと予習復習ちゃんとやったほうがいいというのはおいておいて